2011-01-01から1年間の記事一覧

かごんまの肉

当たりました。 今夜はしゃぶしゃぶです。 こういうことで運をつかってしまっては・・・・

クリスマス寒波

来ました。予想よりたいしたことなかった。 ちょっとは雪もないとね。スキーが楽しみ。

冬の一日

裏山。今朝までの雪が残っている。零下の夜がめぐってくるなあ。

レアバス路線

近所に週に1回,しかも片道しかないレアバス路線があるのです。一度乗ってみたいような気がするような。 バスマニア限定の情報でした。 ところで鉄道ファンを鉄ちゃんとかいいますが。バスのそれはなんと言うのだろう。

ひなた

ぬくいです。 今日はローカルのオフ会でした。

ストーブ初日

寒いですね。 ストーブをこの冬はじめて燃焼。 いよいよ冬です。

街あるき

久々に街あるき。 お寺があったり,写真には見えないが左にはキリスト教会もあり。関係ないけど10月も終わり。

最近買った本

ビッグモーニングタウン(そのままやんか!)に暮らすくろやぎのお話しです。 当たり前だけど絵(版画)がいいのです。 ちいさな(3歳くらいがいいかな)子どもに読んであげたいような。

秋の庭

コスモスが八分咲き,今日から10月。

夕陽を追いかけて

この時期に早く帰ると夕陽を追いかけることになる。まぶしいね。

金太郎あめじゃなくて。

こういうの,なんて言うんでしたっけ。 ツユマメさん作@きたひろオフ会私的にはちょっと体調不良で元気なかった・・・またよろしくお願いします。

8月も終わり

今夜は万灯祭りでありました。 ちょっと写真はよくないですが,参道はロウソクの灯り。ステージではブラバンの演奏とか・・・ すみません,疲れてたんで早々に帰ってしまったんですが,雨は大丈夫だったんかなあ。 ゴメンね,ガイコッツ見てないんです。

里道@広島市南区

廃線跡に登る道。この先は(多分)非公式の踏切だったはず。

PaPaジュンジ「元気な私達」

知ってるはずの人の名前が出てこない 夜中に突然足がツル・・・クスリと笑える(苦笑い気味)。 http://shunon.cart.fc2.com/ で,販売中です。

里道@三次まちなか

里道フリークのみなさまこん◯◯は 今日は広島県三次市で見つけた,市街地の中の里道です。一番狭いところは65センチでした。 どんな歴史があるのだろう。 この写真の50メートル先からは急に道幅が広くなり,自動車が通れます。 里道らしいのは100メー…

薔薇が盛りです

野バラは終わりましたが,切り花を挿し木にした黄色い薔薇はちゃんと根付いて黄色い花を咲かせています。 雨に打たれてすぐにだめになるのが残念。

ミニマム?オキナワ

ご近所で。 おおきな期待をしてはいけません。まあ雰囲気はなんとか。 今月24日まで,だったかな。

ほたる最盛期

今日はお役立ち情報です。 ウチとこの近所,いま蛍すごいよ。 暗くなってから22時前くらいがおすすめ。

小水力発電萌え

小水力発電所って,けっこうあちこちにあるんですよ。 某発電所のタービン。かなりマニアックだと,思う。

今日のオヤツ

ざる1枚!

さくら

九州新幹線。 内装はよかったですよ。(写真が撮れてなかった〜残念)

500系

久しぶりに。 こだまだったけどちょびっと乗りました。 鉄分高まるなー

本日のダレヤメ

あ。もう昨日だった。 生麩の田楽,揚げた豆腐@京都

今日の昼飯

昼に沖縄すばが食べられる店は貴重だ@広島市

初夏の畑

春はどこに行ったのでしょう。今年もちょっとの間だけだったなあ。ところで,チャイブが花盛り。 トウがたったとも言う。

一瞬

用事があって広島市内へ。 FFなのでクルマがなかなか止めれず往生こいた。 三年ぶり?で一瞬だけパレードも見た。 例年より人出が多いそうな。

おだりく

今日はビッグアーチへ。 ほぼ最初から競技終了まで。 飽きませんでした。トップ選手から子どもまでゆうのも面白い。 町内の雲月小学校も,千代田中学もがんばってましたよ。

クルマ

19万キロをともにしたクルマを手放し,真っ赤なクルマに乗り換え。 そこそこ売れている車種ではあるようです。特にここらではよく見ます。 こないだ前後に計三台並んだ時にはちょっと笑った。

壬生つつじまつり

今年はまだ咲いてません(ほころび始め) 頂上の神社で神事をやっておられました

チャリティーマーケット

http://rakuraku-tei.com/test/ouen.pdf で,チラシを見てください!!私は残念ながら他の約束があって行けないんですが・・・町内の有志ががんばられるハズです。