2008-01-01から1年間の記事一覧

廃線跡

旧可部線の安野駅。 ここにもディーゼルカーが残っているのは知らなかった。 後ろ半分がお座敷列車になっている。こういうのに寝っころがって旅をしたいなあ

じーまみ豆腐プロジェクト(3)レシピ

1 殻をとった落花生を1カップ60分ほど水につけ皮をむく 2 水4カップとともにミキサーに入れ2分間回す 3 布で漉す(汁を搾る) 4 塩少々,いもくず1カップを入れてよく混ぜる(くずをよく溶かす) 5 鍋に入れ中火にかけよくかき混ぜる。ねばりが出…

昨晩から

薪ストーブの出番です 今年は寒そうなので,ちょっと節約しながらか・・・

テンペなるものを

こわごわ?試しに購入。フライパンでカラ焼きして,青菜のゴマ和えに添えた・・・ いろいろ工夫のしがいがありそうということが判明。

じーまみとうふプロジェクト(2)

じーまみ(落花生),収穫。 ちょいとゆでて食べてみた。美味。

スポーツの秋

これは昨日。 スポーツの秋,とはいうものの見るだけ。 駅伝とバスケットボールをはしご。結果は今日の中国新聞で・・ タスキがつなげて良かった!!

夜神楽

芸事のすごさを感じますが・・・眠くて途中退散。

まだ咲いている

ハイビスカス,寒そうに咲いている

ツインオッター

19人乗りの旅客機で,残念ながらもう国内では見ることもできないと思います 詳しくは, http://www.churashima.net/jta/skymanta/last_dhc_6/ を,見ていただくとして。エアコンもなく,床は板張り,椅子も堅くって,昔の田舎のバスという風情でありました…

ハイビスカス,咲いた

もらいもののハイビスカス,夏が終わろうとしている(終わった?)今,やっと咲いた。 葉っぱは寒さ?で傷んでいるが,花は堂々としています。

海に沈む夕陽

アドレスがmyurumaなのに,うるまネタがほとんどないこのブログ。 沖縄で撮った夕陽写真を出してみます。 水平線に沈む夕陽,すぐに夕闇が迫ってくる。

アイランダー

アイランダー,機種名BN2B。イギリスのノーマン社製の旅客飛行機でなんと9人乗り。おそらく定期航空路で使われている飛行機では一番小さいのでは? 那覇から粟国まで搭乗。印象としては古い軽ワンボックスという感じ。エアコン無し。窓は開かない(当たり前…

百万円

久々の映画 タナダユキ監督,蒼井優主演 そういえば,前回見たのもタナダ監督の「赤い文化住宅の初子」だったかも 蒼井ファンももちろん,そうでない人もおすすめ ストーリーのキモは内緒です。

800人

たまたま居合わせたので遠くから見ていたが,あっと言う間にイベント終了。 新聞によると800人が集まったそうな。

じーまみどうふプロジェクト(1)

じーまみとは落花生,ピーナツのこと。沖縄方言です。 落花生をすりつぶして葛でかためたのが「じ=まみどうふ」なのですが,今年は自宅でもつくってみようというプロジェクト。 生のピーナツがなかなか手に入らないためなのですが,どうなることやら。 やっ…

ごちそうさま

残念ながらギネス生ビールはなかったのでした

ひさびさの雨

ちょっと前からいい感じの雨 畑もなんとか一息つきそうだ こういうのが3日に1回くらいあると助かるんだがなあ トマト収穫しといてよかった

ひまわり咲いた

あづいあづい

ざしきわらし

では,ありませぬ

7月の庭

引っ越して来て3回目の夏。 昨夏まで猛威をふるっていたスギナがやっと目立たなくなったが,どこからかやってくる芝が難物。とりあえず空いているところにクローバーをまいてみたが,生やしたい植物はどうしてなかなか生えてこないのか。 体調もいまいちな…

うるまへいきたいがうるまはとおい

梅雨明けを聞くとね。 去年の夏の民宿ごはん。

そりゃないだろJR西日本

こだまに格下げ!?!

入院の楽しみ?

お!コトーの再放送してる! タイクツな日々のお楽しみ。

ただいま入院中

証拠写真 点滴管常備。

キリ番

よく走りました

里道をゆく

別に道路と決められているわけでないけど,みんなが通っているから道になっている。 そんな道があちこちにある。 これはビルとマンションの間の道。近道に便利

鏡文字

オール1はうっかり見逃した 次は123456をねらうぞ

木組みの美しさ

お引っ越ししました 写真は現実の引っ越し少し前の家の様子