2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の降る街を

湿雪 なんとはなし,暗いです

年賀状

そろそろ手をつけなくては・・・・

温泉旅館

に,あるような魔法瓶。愛用してます。

2355

http://sachikoryu.exblog.jp/↑↑ この方のブログを見て,早速録画して見てみました。 (すみません,画像も転載させていただきました) 面白いよ〜NHK教育,月〜木の23時55分からです。

鷲田清一さんの講演を聴く

この人です 比治山大学で講演会があって聴きに行きました。もっと人が多いかなと予想してたけど。 いろんな本を出されています。受験生には入試によく出ることでも有名。 私はけっこうなフォロワーなので,現物?の話が聞けてけっこう嬉しかった。

recollection by ありましの を聴く

詳細は http://www.shunon.net/ を見ていただくとして。カバー流行ですが,選曲も私好みで嬉しい限りです。 蘇州夜曲とThe Water is Wideは別として,オンタイムでも聞いた懐かしい曲ということもありますが・・・ 歌っているご当人は1980年生まれのはず…

冬支度

煙突掃除。千代田にも冬が来た(北の国から風に読んでください) チンチムニー〜♪(ミュージカル風に歌ってください)まあこれでストーブが焚ける。

ポロンパ祭り

(もと)隣町のポロンパさんのアトリエにお邪魔。詳しくは http://mokuhanart.exblog.jp/ の告知を見ていただくとして。版画家の仕事を垣間見せてもらいました。 すごいですねえ〜

mikiさん個展@瓢簞堂

庭には象さん ここの庭はお手本にしたい。 で。 同居人の胸をうつ器があり購入。さっそく使っています。

9月25日のダレヤメ

いただきもののビーツ あさりの酒蒸し モロッコ豆 秋刀魚のおろし煮 なすのからし漬K社のビール,泡盛ごちそうさまでした。

シルヴァスタインの「おおきな木」を読む

村上春樹さんの新訳が出た。衝動買い。 旧訳が大人が子どもに向けに書いた本だとしたら,このたびは 大人による大人に向けの絵本になった,とはいいすぎでは無い,と思う。それ以上の内容のコメントはあえて控えます。 新刊なので本屋さんにある可能性大です…

9月4日,今宵のダレヤメ

鮎の塩焼き,ゴーヤとモヤシ(マーミナー)のアンダンスー和え,砂肝のポン酢あえ,豆腐のみそ汁と,ビール(K社),日本酒をすこし。

沖縄日記その3 鳩間島私的ガイド付き?

沖縄ではオリオンが美味しいのはやっぱり気候がソレ向きだからか。沖縄っぽい晩ご飯。内容は・・・忘れました^^ [%7C]2年ぶりの鳩間でかわったものは案内板が増えたこと(千本ガジュマルは勘違いしていた),ゴミの処理場ができていたこと。空は同じ・・・

沖縄日記番外編 @福山

本編の方はもうちょっとつづく予定だが・・・昨晩は所用で福山へ。 で,晩ご飯に沖縄酒場に入ったので今回は番外編。 やっぱりオリオンの生ビールが飲めると嬉しい。 ミミガ—もおいしかった。近ければまた行くのにな。

沖縄日記その2 鳩間島 私的ガイド付き

このへんはどこでも課題? それはともかく。地元の方々のお手入れもあって花がきれいです。花いっぱい運動への寄付もよろしく!!砂浜の足跡はヤドカリかカニか。西表との間にあるバラス島周辺は絶好のシュノーケルポイント。渡し船は泊まった民宿で相談して…

沖縄日記その1

空港からゆいレールに乗り ちょいとディープな居酒屋でダレヤメ これまたディープな宿に泊まったのです(撮影は翌朝) つづく。

夏祭りなう

生ビール係。よく売れました。

DEPAPEPE

おすすめCD情報です こないだ浜田のスタジオライブで聞いた中で,コレをコピーしてるグループが2組あり。中古で即買い@アマゾン。 どういうふうに良いのかは説明しずらいけど,機会があったら聞いてください。 ギターのインストです。 クラッシックのコピ…

今日の昼ごはん

マイルドに。@島根県浜田市

KABA by UA

カバーアルバムでもしっかりと聞かせる! 二押しです。iMSにもあり。

ツイッターはじめてみた

jo4bjbで出ています。 あまり続かないような予感もあるけど・・・

連敗

うっすらと土と芝の匂い 野球は球場がええですね・・・・

sava!

近くのスーパーで入手した焼きサバでございます。 けっこう美味な今日のダレヤメでした。ところでダレヤメは鹿児島方言だったようで。まあいいか。

キュウリがなかった!

棒棒鶏の予定がキュウリが無く,仕方なくキャベツの煮浸しを添えてみた。 あとは冷や奴と焼きナスの煮浸し。以上が今晩のダレヤメ。

オフミ

隣町の陶芸やってるmikiさんちで。この色つかいがええんです yoshijiiさん作。思いつかん料理でした。勉強になりました。mikiさんおじゃましました〜

今日のダレヤメ

場所はこの近く 始めにサバが出て・・・ なんとかいう山菜が出たのですが・・・・味はA級!で食べるのに一生懸命。写真を忘れてしまった。 せめてコンデジくらいは持って行くべきか。 ともかく, ぜひ,また行きたい店が増えました。

おとうと

別に宣伝ではありません。 今日は近所で上映会があり,吉永小百合,蒼井優,石田ゆり子,小日向文世となれば見に行かなくてはと出かけたのです。 きぼうのいえもモデルになってるしね。でも,もしかしたら自分たちが一番若かったのではないかという観客の年…

矢車草も咲いた

種はけっこうまいたのだが・・・雑草と間違えて抜いた可能性もあり。

薔薇が咲いた

真っ赤ではないので,マイク真木ではない(意味不明)これは雑種だが,切り花を挿し木にしたのもけっこう花がついてくれた。 気候が合っているのかなあ。

時にはジャズも

矢野沙織のちょっと前のアルバムです。IMSで購入。 10局目は,報道ステーションですね。 さすがにちょっと若いサックスですが・・・yoshijiiさん,いかがでしょう。