沖縄日記その2 鳩間島 私的ガイド付き

このへんはどこでも課題?

それはともかく。

地元の方々のお手入れもあって花がきれいです。花いっぱい運動への寄付もよろしく!!

砂浜の足跡はヤドカリかカニか。

西表との間にあるバラス島周辺は絶好のシュノーケルポイント。渡し船は泊まった民宿で相談してくださいね〜
写真はご一緒したRさんMさんと。


2年ぶりの鳩間島は以前より少し静かになり,瑠璃の島効果で増えた観光客が落ち着いてきたのかという印象。のんびりゆったり時々シュノーケルや泳ぎを楽しむには良いけれど,あんまり減ってしまうとせっかく就航した高速艇の減便とかいう話になると少し困るかなと思ったのでした。

アクセス等は鳩間島イエローページなどをごらんください。
(ほとんどガイドになってないか)