アイランダー

アイランダー,機種名BN2B。イギリスのノーマン社製の旅客飛行機でなんと9人乗り。おそらく定期航空路で使われている飛行機では一番小さいのでは?
那覇から粟国まで搭乗。印象としては古い軽ワンボックスという感じ。エアコン無し。窓は開かない(当たり前か)ので,ウチワが装備されていた。飛行中はうるさくってせっかくのパイロットのアナウンスもぜんぜん聞こえない。低高度を飛ぶので眺めは最高。
他には石垣ー波照間便も就航しているがこれは現在は一応不定期路線。
写真はWikipediaから。

粟国は映画「ナビィの恋」のロケ地だけど,あまりにも観光地的な要素がなかったなんていうと余計なお世話だと怒られそう。まあアイランダーに乗れたのが一番の収穫だったということで。

(ツインオッター編へつづく)